<< 加計人脈 | main | 森友国有地:4年前はゴミ撤去費用を差し引いた土地価格9億円と算定 >>

森友:国会答弁「金額」と「価格」は違う?

太田理財局長もかなりヤバい

ike1962:衆院予算委:国会中継より。希望の党・無所属クラブ 今井雅人氏「森友学園から0円で買いたいという希望があったんですね」政府「金額については有りましたが価格については無かった」おいおい価格って値うちを金額で現したものだろ。←この答弁はたまげましたね。
キャオ金額と価格を使い分ける太田充理財局長。「金額」と「価格」は違うっておそろしい答弁。←スゴーイ!!究極の屁理屈。金額は提示したけど、価格の提示をしたことはないという答弁。詭弁にもなってない支離滅裂さ…

【単純におかしくない?】過去5年間、分割払いOKなのは森友だけ(1214分の1)、契約金額非公表も森友だけ(972分の1)
【特例尽くし】森友学園と国側との契約、「売買金額非公表」「分割払い」「売却前提の借地契約」「瑕疵担保責任免除」いずれも森友のみ!

「野党はモリカケばかりやるな」というヤツは自民党が5ヶ月も国会を開かなかった件についてはまるで批判しない
【ミサイルと安倍】ネット民「Jアラートは必要ない、安倍公邸お泊りアラートがある!」「安倍総理に都合が悪くなるとミサイルが飛んでくる」 
・安倍が3カ月ぶりに首相公邸に泊ったと思ったら、まるで「待ってました!」とばかりに北朝鮮がミサイルを発射したよ。もしかして首相公邸の安倍の部屋に北朝鮮のミサイルの発射ボタンがあるんじゃないの? ・いつも不思議だよね。国会で安倍がモリカケで攻められると北朝鮮がミサイルを撃つ。 ・安倍が官邸に泊まると、北朝鮮がミサイルを発射する。Jアラートなんていらない。安倍アラートで充分。国会審議森友問題で安倍がかなりヤバイ状況、ここぞと北朝鮮がミサイル発射。また、国民に不安を煽り森友問題から目を背けさせようとしている。 ・安倍政権に都合が悪くなると、北朝鮮からミサイルが飛んでくる。NHKだけが長々と報道。 ・安倍は前日からしっかり公邸に泊まって早朝の記者会見に準備していました。テレビ局にも連絡済みです。やることが姑息過ぎる。
認可の前提条件と矛盾 加計獣医学部が「留学生」大量募集 国会が始まってモリカケの追求が始まったら、さっそく北朝鮮がミサイルだw ミサイル一発で何億円もかかるわけで、そこまでしてモリカケ隠ししたいんですね、アベシンゾーはw 番頭ワタナベ氏によると、銀行がつなぎ資金の融資をしぶり始めたようですw
森友学園事件の解明にこれ以上の証拠は不要と考える理由 証拠は十分すぎるほど出ている。籠池氏が財務省理財局に乗り込んだ際の音声データ。近畿財務局と価格交渉をした際の音声データ。昭恵夫人付が財務省に紹介をして、それに対して財務省理財局が送ったFAX。森友学園への売り払いについてだけ、価格を公表しなかったり、その他の多くの点でも異例の扱いをしている事実が明らかになっている。そして本来であれば存在していなければならない関係書類が廃棄済み。森友学園事件とは直接の関係はありませんが加計学園疑惑では前川前次官までが証言をしている。これ以上、何の証拠が必要なのでしょうか? 少なくても昭恵夫人が森友学園への不当な価格での国有地売却に若干なりとも関与したのは事実。森友学園への国有地売却問題を巡って約8億円値引きする根拠となった地中のゴミの量を確認する再調査について質疑があったが、麻生財務大臣、太田充理財局長、安倍首相は再調査に否定的。もし一部でも土を掘り繰り返してゴミの存在が証明されるなら、建物が建っていようといまいと何らかの手段を駆使してゴミの存在を証明しようとする筈。それで安倍首相の潔白が証明できるからです。官僚の人事は官邸が仕切っており、安倍首相に不利な証言をするような人が局長クラスに就任している筈がないので、首相の関与があったかなかったかについて官僚がどんなことを言っても余り意味がない。官僚が証言せずとも、証拠は十分すぎるほどある。
映画批評家 前田有一:せっかく総理の無実が明らかになるから資料出してと言ってるのに、保管してない、自動でHDDから消える仕組み、出しても黒塗り、証人も頑として呼ばない。資料だして第三者が判断すれば無実が明らかになるのにね。なんで無実なのに隠すんだろうね。
自浄能力を完全に失っている自民党 すでに刑事事件として告発状が提出され検察が受理しているが、検察は動いていない。その一方で籠池夫妻を「詐欺罪」で起訴し、不当な長期勾留、家族も弁護士も接見禁止。
番頭ワタナベ  より 11/27-12/1 ===================

売却額非公表、972件中森友のみ 取引は異例ずくめ 売却額の非公表→972件のうち森友のみ。10年以内の売却を約束した定期借地契約→1194件のうち森友のみ。10年間の分割払い→1214件のうち森友のみ。

森友「特例」
・質問はコンパクトで整理されている。これを新聞とテレビがどう取り上げ、見た人がどう感じるか? たとえば「籠池は悪人ヅラ」のように印象とか気分が一番世論を動かす。結局、世論がどう動くか。ここまでツメてもネトウヨは「野党は何も新事実を出せない」を繰り返す。もう一歩踏み込むためには?立民・川内博史:予算委質疑。過去5年間、財務省で仝共随契により売り払いを行った契約1194件中売り払い前提の定期借地をする特例処理を行った事例は森友学園1件のみ。∇赱喘簡殘叛嫺談鵑鯢佞靴毒箋僂靴燭里録考Г里漾1簀爾瞭談鵑鯢佞靴浸例も森友のみ。で箋儔然覆鯣鷂表も森友のみ。特例4連発。←クリプキ:ここまでよく突っ込んだと言いたいところだが、「積算根拠資料が残されていない案件はほかにあるのか?」と「資料廃棄の日付はいつか」という2つの質問があれば、ほとんど詰んだのに、と思う。ほかにあるはずがないので、意図的に隠した蓋然性が高くなり、廃棄日は問題発覚後のはずで、合わせ技一本。

・自由党・鈴木まりこ:昭恵夫人が名誉校長を務めた時点で籠池さんと同列に扱うべきだと私は思います。⇒森友学園問題 衆予算委で野党が参考人招致求める 野党側は、加計学園をめぐる問題の真相解明も必要だとして、加計学園の加計孝太郎理事長や安倍総理大臣夫人の昭恵氏らの証人喚問も求めました。←籠池夫妻を冷暖房ない環境に不当拘留は、平成の小林多喜二かいな、って感じますね。←籠池さんとのバランスで証人喚問すべき。尚、籠池ご夫妻の長期勾留についても官僚を参考人招致すべきだと思います。事の発端は大阪市による告訴であり告訴状とそれに添付した資料に瑕疵がない限りこれ程 長く勾留し取り調べる必要はない また、長く勾留し取り調べるのは大阪市の告訴に瑕疵があるのかも。。呼ぶべきですね官僚&大阪市。
・小野次郎:完黙の籠池夫妻の保釈却下。詐欺や補助金不正受給の事件で、起訴後の被告人を長期間拘禁するのは極めて異常。これでは未決勾留自体が一種の刑罰執行になってしまう。無罪が推定される筈の被告人の人権はどこへ行った? 政権も「戻ってきた」夫妻による安倍夫妻批判の再開を心底怖れている。
HOM55担保責任免除特約を設定したのは今まで森友学園のみという理財局長答弁。特例どころか歴史的とも言えるレベルの国有地売却。⇒川内博史(38秒動画)森友学園が特例中の特例扱いであることの証明◆憊赱喘簡歙嫻ぬ判特約について』
冨永格:音声データには、職員が「ゼロに近い金額まで努力する」と発言したり、「マックス10年であとの8割を返すやり方もある」「劇的に月額の負担料が安くなる」と異例の分割払いを提案したりする様子も記録されている。政府からは、この部分について明確な説明がなかった。⇒●「1億3千」の音声記録…でも価格交渉は否定 森友問題
佐川宣寿前理財局長虚偽答弁の責任を問え 佐川宣寿氏は、森友学園への国有地払い下げの交渉について、本年3/15国会において「そういう価格につきまして、こちらから提示したことも、先方からいくらで買いたいといった希望があったこともございません」と答弁。しかし、その後に、近畿財務局と籠池泰典氏の折衝を録音した音声データが公開されている。籠池氏が「[1億3千万円が云々]というものよりも、ぐーんと下げていかなあかんよ」と発言し、これに対して近財局・池田統括官が「理事長がおっしゃる0円に近い金額まで、私はできるだけ努力する作業をいまやっています」と答えている。実際には、財務省が支払った有益費が1億3200万円で土地払い下げ価格は1億3400万円だった。0円に近い金額まで、できるだけ努力して200万円になったということだ。つまり近財局と森友学園は、国有地払い下げに関して森友学園の希望を聞き、それに対応して希望価格に近づける努力をしていることを伝えていたと判断できる。そして実際に、籠池氏が希望した「0円」に限りなく近い水準で国有地が払い下げられた。佐川宣寿氏の答弁が「虚偽答弁」であったことは明白になっている。
ike1962:国会中継より。希望の党・無所属クラブ 今井雅人氏「森友学園から0円で買いたいという希望があったんですね」政府「金額については有りましたが価格については無かった」おいおい価格って値うちを金額で現したものだろ。←この答弁はたまげましたね。
キャオ金額と価格を使い分ける太田充理財局長。「金額」と「価格」は違うっておそろしい答弁。←スゴーイ!!究極の屁理屈。金額は提示したけど、価格の提示をしたことはないという答弁。詭弁にもなってない支離滅裂さ…

・安倍、やっぱ犯罪レベルの自覚があるんだなあ。⇒衆院予算委、今井議員が、加計学園の質問始めた途端、安倍、今井議員を中傷した挙句、全然関係のない答弁しだして、原稿棒読みで時間潰しして、ヒドイ答弁しまくる始末!マジで終わってる!相変わらず!丁寧な説明する気ゼロ!←今のは本当に酷かった。今井の要求から逃れる為に、全く関係ない内容の答弁。キモすぎ。

・共産党・山下芳生:森友疑惑で驚くべき「口裏合わせ」。工事業者「3辰茲蟆爾らゴミはそんなに出てない」森友代理人「9辰泙覇っている可能性は否定できない」国側職員「ゼロじゃない」工事業者「あると思います」国側職員「そんなところで作りたい」 共産・宮本岳志議員の追及に安倍首相は答弁不能に。

・新しい音声データ(関テレ)の話が共産党宮本氏から出た時と希望の後藤氏から100万円を受け取ったか再度確認され否定、なぜ籠池氏を詐欺罪で訴えないの?と言われた時の安倍の狼狽えようは不思議。議員法で訴えなきゃいけないそうで笑ってた自民党議員全員の一瞬で凍りつく様もご覧下さい。⇒Nmaru7th:新音声△梁減澆鮑睫涯苗垢認めたのか。新音声△覆鵑討弔2、3日前までネットの周縁でぎゃあぎゃあやってたぐらいなのに一気に国レベルか。関テレから、大手メディアやジャーナリズムを全部すっとばして一気に国会へ。すごいんじゃないの共産党。⇒財務省局長、「森友」への国有地売却で国と学園側が口裏合わせをしたとされる別の音声データの存在認める

・Nmaru7th:新音声△砲茲蝓土地の値付けにおいて、口裏合わせによる詐欺行為があったことが明らかになったのに、報ステは希望の質問を使い、土地の価格交渉があったかどうかという問題に追及を後退させようとしていた。問題は価格交渉があったかどうかではなく詐欺行為があったかどうか。そしてそれはあった。 昭恵夫人が、安倍首相が教育方針を素晴らしいと語り、園児にまで応援を頼んだ学園の公有地払い下げに、特別な計らいと詐欺行為があったという問題であり、単に土地払い下げに価格交渉があったかどうかの問題ではないんだろう。

・一部を切り取られてるから違うと否定するなら、今現在、あるにも関わらず廃棄したとしてる文書を全部出せよ。それが出来なければ、あなた方の主張は全部ウソということになる。⇒太田理財局長「これは一部を切り取られております。そういう状況のもとでの話ですね」

・NHKによると、日馬富士がきょう引退表明だって。モリカケは北朝鮮と日馬富士で吹っ飛んじゃうね。
・国会で、森友の追求をしているときに相撲の報道がばかりをしていえるマスコミを見れば、安倍とマスコミがグルだって事は、誰の目にも明らかでしょう。日本のマスコミは、その程度なんです。権威でも何でもなく、ジャーナリストの風上にも置けないクズなんです。⇒安倍と会食した報道各社幹部
・籠池氏が「ぐーんと(国有地の価格を)下げていかなあかんよ」と言って、財務局の側は「(0円に近い金額にするよう)努力しています」と言っているのだから、不動産鑑定士が査定額を出す前に価格交渉をしていたのは明白であって、即ち佐川氏は虚偽答弁で市民を騙したという訳です、単純明快ですよ。
Nmaru7th:朝日新聞が、共産党 宮本議員の質問と「口裏合わせ」の新音声△髻1面トップで報道。これは17年最大の報道的快挙。買わざるを得ないだろう。金銭的な余裕があれば大量購入して配り歩きたい内容だ。

Nmaru7th:この番組が報道された9月11日で森友問題は決着していたはずなのに、選挙をはさんで、なぜ今にズレこんだのかという疑問は残るよね。⇒カンテレ9月11日:国有地8億円値引き“口裏合わせ”新疑惑 この8億円値引きについて、近畿財務局で国有地の売却などに40年以上携わっていた元職員は「取引は、“政界や中央官庁”の意向が働いたとしか考えられない」と話します。
・8億円の値引きは最初から決まっていた。8億円の値引きをするために、逆算して9.9辰僚蠅らゴミが出てきた事にした。この時期に籠池氏は「神風が吹いた」と言っている。昭恵夫人はこの学校に何回も足を運び、学校の教育方針に共鳴し名誉校長になった時期だ。⇒もうこれ詰んでるやん。カンテレ9/11動画
・総理大臣の国会答弁で、自分で調べて答えているものなんてほとんどない。それが嘘だったときに「自分で調べてないから、知らない・責任取らない・虚偽答弁ではない」などと言い始めたら、およそ、行政の国会答弁は成り立たない。←私企業でも、社長はすべてを調査しているわけではない。しかし、部下が作成した結果を社長が発表する際、社長の責任で発表するのであって、その内容に対して社長は責任を取るのは明らかなこと。いわんや行政をや。日本の行政は責任転嫁まみれの極み。

・共産党・たつみコータロー:「口裏合わせ」テープでなぜ初めに工事業者が「ゴミはない」と言っていたかというと、柱状改良工事という「杭打ち」で地表に出てくる土は深度の浅い部分のみだから。この当然の知見を無視して地下深くにゴミが出てきたと言ってきたのが政府。
・国会ではこんなメチャクチャこと言ってすむのか、と思うことが何度もあった。でも、いくらムチャでもそれですむんだよなぁ。だから、行政手続や忖度を攻めてもダメ。加計学園の補助金詐欺、図面から補助金の不正受給を攻めるしかない。加計を落した後に初めて安倍晋三の役割が見えてくる。⇒これ、一面トップの見出しでいいと思う。安倍「私が調べて私が適切であるということを申し上げたことはない」。「これまでのお約束と異なる新しい判断」と双璧をなすちゃぶ台返し。まじめに生きてる大人は怒ったほうがいいですよ。←データ改竄した企業の社長が「私がデータを捏造した訳ではない」と、謝罪会見で言い放つようなもの。ましてや首相。この国、底が抜けている。「金閣寺を作ったのは足利義満ではなくて大工」論法ですね。私の答弁はすべて伝聞と推測に基づくものであり、それに対してなんら責任は持てません、と…国会軽視の究極の形ですね。
3/6安倍答弁「8億円値引きは当然」
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/475.html#c5←コメント5
・ようやく実質的に国会が始まって政府がボロ出しまくっているのに、相撲ばかり報道するメディアの存在意義とは如何に。やれリモコンで殴ったのか、ビール瓶なのかと、当事者でもない専門家が延々と私見を述べる映像に、国家的不正に勝る意味があるのか? 市民を政治から遠ざけるのはやめて欲しい。

・大相撲なんか、単なるケンカの話やん。そこまで大騒ぎする意味がわからない。この大スキャンダル。目の前で証拠のある犯罪が行われたのに、誰も処罰されなくて、出世している役人とかいるねんけど!

(画像)29日:朝のワイドショー民放4局、すべて相撲(時刻に注目)。北朝鮮ミサイルは飽きられて興味がないらしい。この電通の情報操作を見ると、今後ありそうなのは「芸能人の薬物事件(内閣調査室がストックしていて、いつでも出せるようになっている)ぐらいか。

但馬問屋:さすがの安倍首相も、会計検査院の結果に異議を唱えることはできないみたいだ。「会計検査院の結果を待て」と本人が言った手前もあるし。そうなると「ゴミがあるからディスカウントは当然、適正」との答弁に齟齬が生じ、ここで普通の人なら詰んでしまうが、安倍氏「適正とは言ってない」と。子供だよ。

安倍首相は"謝ったら死ぬ病"にでも罹っているのか? モリカケこれまでの虚偽答弁を訂正も謝罪もせず。論点をすり替え、自らの「議事録は全て公開」「透明性の高い仕組み」などの虚偽答弁を認めず。安倍首相は子供の頃から嘘つきで、嘘がバレても開き直っていた。幼少期から今に至るまで、平気で嘘をつき、その嘘を咎められても平然としてきた。国会で虚偽答弁をくり返しても何の痛罵も感じない安倍首相は、そもそも、嘘をついたら謝るとか、非は認めるなど当たり前の思考が、病的な迄に欠落している。

11/30福島みずほ質疑より「安倍昭恵さんの証人喚問が必要です。総理は自分が妻の代わりに話すと言います。でも、夫と妻は別人格で、代わって話せることではないじゃないですか」安倍「あの、この、いわば、家内がですね、妻がですね、どのように関わっていたかについては、私は全て妻から聞いているわけでございまして、私がここで責任を持ってですね、答弁をさせていただいているところであります」福島「別人格ですよ。裁判での証人でも、夫が妻のかわりに話すなんていうことはないですよ。まさに、安倍昭恵さんの証人喚問と加計光太郎さんの証人喚問を要求いたします」
・高橋洋一:森友問題で追及すべきは総理の意向ではなく「財務省の失策」だ ←科学は方法が命:森友問題の原因が財務省の失策なら、本件責任者の迫田元理財局長が、その後国税庁長官に昇進したのはなぜですか? 内閣人事局の案件。説明お願いします。15/9/3安倍総理は迫田理財局長と会談。4日大阪入り、同日近畿財務局で籠池氏と財務局、工事業者が土壌改良工事価格について協議。この時財務局が埋め戻しを提案、埋め戻した土木会社の社長は後に不審死。同日、国土交通省「157年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」で森友学園校舎が選出され6200万円の補助金交付が決定。9/5、安倍昭恵夫人、塚本幼稚園にて名誉校長就任挨拶。
・江田憲司:森友の謎を解くカギ…官邸内、政府内のメカニズムを知る必要。本来、縦割りで連絡も悪い役所(近畿財務局と大阪航空局)が、しかも「前例踏襲」でリスクを冒さない役所が、何から何まで「異例づくめ」「初物づくし」の手続きを進めることはあり得ない。籠池氏の要望に応えて、小学校の開校時期にあわせて、とんとん拍子で手続きを進めた。そこには大きな政治的な力が働いていたとみるのが普通。安倍首相をバックに、昭恵夫人か、夫人担当総理秘書官が主導したとしか。外から見れば「総理夫人」は総理の「分身」「代理」。少なくともその背後に総理の影を見る。そんな総理夫人が通常、一私企業、一私学に加担することはありえない。「総理夫人」の肩書は信用力抜群。一私企業、一私学に大きな利得を与えかねない。谷査恵子さん。いかに優秀であっても、総理夫人付きと言えども、こういう国有地売買をめぐる案件(財務省専管事項)で、経産省出向の一職員が、彼女の独断でFAXのやり取りも含め財務省と連絡調整することはあり得ない。その権限も力も彼女自身にはない。真相解明には昭恵夫人の証人喚問は必須。籠池証人が、嘘をついたら偽証罪に問われる場で、具体的な受渡しシーンも含めて100万円授受まで証言した以上、一方の当事者が「嘘をついてもいい」参考人招致や記者会見で何を発言しても信憑性はない。安倍官邸が「籠池氏が偽証している」というなら偽証罪で告発すべき。また、当事者の昭恵夫人は本件で何ら説明責任を果たしていない。
・自民党は、野党があんなにも切望した貴重な質問時間を、こんな余興に浪費しているのか。⇒「いいじゃないか!」国会。結局、若手が質問する訳でもなく、野党から奪った質問時間が余り過ぎて、時間つぶしの余興に励む。一太「応援してると、言って頂けますか?」安倍「応援してる!」一太「世耕大臣、いいじゃないか!と言って下さい」世耕「いいじゃないか!」
「森友」真相究明、逃げ腰の財務省 不手際認めても栄転幹部は不問 森友学園への国有地売却問題が焦点となった国会予算委員会の4日間の審議が終了し、取引を「適正だ」と主張してきた財務省の論理破綻が明白になった。会計検査院報告では取引に疑問が呈され、同省は審議でも数々の不手際を認めた。それにも関わらず当事者の幹部らは栄転したまま。同省は再調査も責任追及も否定し続けている。「ゼロ円に近い形で」と求める森友側に、幹部が「努力している」と、なれ合いをのぞかせた録音記録の存在も一転して認めた。当事者だった幹部はいずれも栄転。国会で取引の正当性を主張しつづけ、野党から虚偽答弁の指摘を受ける佐川氏は7月に国税庁長官就任。森友と交渉時の近畿財務局長だった武内良樹氏は昨年6月から国際局長に昇進。武内氏と同時期に理財局長だった迫田英典氏もその後、国税庁長官に昇進。

・森友で取れるのはぜいぜい佐川の首。加計学園補助金詐欺事件で加計孝太郎の首を取れば、安倍晋三の首もオマケでついてくる。加計こそが本丸。

・今の攻め方を続ければ「時間の浪費」の声は高まる。忖度は犯罪じゃない。これ以上はムリ。獣医学部の校舎全棟の図面をすべて公開させ見積りを積算する。3倍の水増し請求していることが判明しているから詐欺確定。加計孝太郎の詐欺罪で告発し検察を動かし、補助金詐欺を洗い出す。これしかない。
また特別扱い!加計学園獣医学部の留学生受け入れ数は国内最多だった!「四国の獣医師不足」で特区指定受けたのに 加計学園は、ソウルでおこなった入学説明会において「卒業後は韓国で獣医師になれる」と強調していた。この募集の実態は、安倍首相はじめ加戸・前愛媛県知事や八田・国家戦略特区ワーキンググループ座長が主張してきた「四国の獣医師不足は深刻」「四国に獣医学系大学をつくらなければ獣医師不足は解消できない」という規制緩和の目的に反する。もともと加計学園の入学定員数は、就業獣医師の総数や全国の獣医学系大学の定員から獣医師の不足人数を割り出し、定員数の根拠としていた。それが学生の7分の1は外国から受け入れ、かつ「自国に戻って獣医師になれる」と喧伝している。つまり、「四国の獣医師不足の解消」という国家戦略特区の前提が崩れる。国際教育機関をつくろうとするならば、海外の獣医学系大学と連携し、優秀な研究者・学生の学術交流を図ることや交換留学を活発化、共同研究の推進などが必要不可欠だろう。しかし、いま加計学園がやっているのは、いちから学ぶ留学生を招き入れるということであって、海外の獣医学系大学との連携の充実などではない。韓国の動物病院院長は、加計学園獣医学部の入試について「韓国とくらべると入学の方法が楽かもしれません」とコメントをしており、「アジアの優秀な学生」を呼び込めるとは考えにくい。加計学園は国内の受験生向けのパンフレットでも〈合格後、引き続き受験勉強を続け、一般入試でワンランク上の大学、国公立大学にチャレンジすることも可能〉などと説明。我が校は国公立大より「ワンランク下」と認めている。これで「国際的な獣医学教育拠点大学」とは笑わせる。しかも、問題はまだある。それは教員の確保状況についてだ。18年春の開学時には、教員が35人しかいないことが判明! 国内の獣医学部でも最高レベルとされる北海道大学は学生80人に対して教員は100人弱。学生よりも教員数のほうが上回る体制をとっている。10月の文科省学部等設置認可申請書類から加計学園獣医学部の教員名簿を確認すると、獣医学科の教授はじつに11人が70歳以上。65歳以上が8人もいる。安倍首相が強弁してきた「四国の獣医師不足の解消」という主張は建前にすぎなかったことが留学生問題によって発覚し、設置審が指摘してきたずさんな教員確保の実態や申請を文科省が是認している事実。昨日の衆院予算委では財務省による森友学園への「前代未聞」の特例措置が次々にあきらかになったばかりだが、加計学園では、現在進行形で安倍首相を忖度し、行政が歪められつづけている。

・加計学園内部より情報あり。財務状況悪化。金融機関のチェックが厳しくなっている。補助金がおりるのが遅れつなぎの融資を求めるが態度が急に冷たくなった。うわっ。これ、受験生激減ならえらいことになるぞ。

ネットゲリラのコメント欄に注目。>6年たったら120人になって、加計1校だけで他大学合わせ数の6倍以上の留学生受け入れ数になる。しかも、加計はすべて韓国人。すべてが血税。加計孝太郎の私利私欲のために数十億円が他国の留学生に使われます。
・参院予算委 民進・川合孝典質問に対し文科省回答「教員75人は6年全学年がそろったときの話し。来年4月の段階では教員35人」。 さて、1年生140人に対して35人の教員。これで対応できますか? おまけに辞退者も出ています。獣医学部関係の方、ぜひ、コメントを。
・教員名簿を見れば18年4月に就任するのはだいたい半分というのはすぐわかることなのだが。で、未だに75名という数字が使われているが、専門科目専任教員数は73名。大学基準協会の「獣医学教育に関する基準」では定員140名なら79名以上が求めれるので、現状で6名足りていない。
・加計学園の命運を握るのは三菱東京UFJ銀行岡山支店の支店長。不動産登記を取り直して担保の再確認をしているはずだが、大丈夫なのかな? 加計孝太郎と渡邉良人は70億円詐欺事件をおこす人物。帳簿をいじっていないはずない。加計が倒産したら、支店長の首も飛ぶ。
Ryu-ron:やっぱり出来レース。肩書きだけの素人ばかり。⇒●今治市第三者機関会合 加計学園・獣医学部新設、補助金の適法性を検証 座長の妹尾克敏松山大教授が終了後会見し、獣医学部特有の設備を除く施設単価の一般性(建設費の妥当性)や学園への市の用地無償譲渡と補助金交付の決定経緯の適法性、実験研究関連施設の安全性などを確認したと述べた。
・たしかに、入札をやっていないことが大問題。これをどう説明する気だ。年内に答申ということは年明けそうそう、補助金を振込み土地の移転登記。三菱東京UFJ銀行岡山支店とはそれまでのつなぎ融資を話し合っているのか。支店長が加計孝太郎と渡邉良人の運命を握る。Nmaru7th:建設工事入札の経緯も明らかにされていないのに、ありえない中間報告だ。⇒●専門委 獣医学部建設費等は妥当 市が選んだ専門委員による2回目の会合が開かれ、建設費や、補助金の交付決定の手続きなどについて妥当だとする中間報告をまとめました。
・原口議員が短い持ち時間の中で、「H30年度となっている建物は坪単価600万もになる」みたいなことを言ってました。詳細資料が何だったのか確認できませんが、このあたりは黒川さんの資料?←チンカスは900万と言っていますが、おそらくチンカスの資料でしょう。もし、加計学園のいうとおり1期工事を計算すると2期工事は坪900万円になるという話です。これは「巨悪対市民」に書いてあります。
2期工事は坪900万円 【黒川敦彦】加計から3枚目のFAX。第1期工事の金額が80億円だと認めた。外構費抜き総額136億。第1期工事80億で坪86.5万。「第2期56億で坪951.8万!」2期工事を試算すると坪952万になる。備品費はさらに別に42億あるんだぞ。バカ言えよ。 【Nmaru7th】:驚き! 加計から最近発表された金額で坪単価を計算した結果。1期工事が坪86.3万円、全体で坪128.3万円。2期工事は坪789.2万円。2期工事の大講義棟は鉄骨造2階、大動物実習施設棟は鉄骨造1階のコスト安の建物だ。どうやら数字の出し方に失敗してしまったようだ。 【建築エコノミスト森山】見せてもらおうか、坪800万円の「大動物実習施設棟」とやらを。

黒川敦彦:加計の単価問題に関して、国会での質問が始まりました。民進党・原口一博さんの質問です。加計の18年度(2期工事)の工事は、建築単価、坪216万円であると文科省が認めました。坪200万超えは絶対説明つきません。安倍総理、逃げ切らせないよ。詳しくは→●加計の単価問題・国会質疑始まる
・黒川敦彦:加計の単価水増し問題も、民進党・原口一博さんが国会質問で口火を切ってくれました。設計のSID創研の役員に孝太郎の妻・加計泰代がいるという登記簿も開示され自民党の人たちからもどよめきが出てました。文科省提出の資料でも建築費坪216万と書かれ、説明は困難。本格的には1月末の通常国会で追及。

Nmaru7th:文科省震撼! 加計「裏口入学」京産大「門前払い」の実態バレる。同じ時期の2つの文書、文科省対応に「天と地ほどの差」があることが明らかに。松野大臣が認めた加計「事前相談」、京産大「手続きさえも」不可。この「差」はなんなのか。←京都府は「関西圏」で既に特区指定区域になっていたので条件は同じはずです。面白いことに、国家戦略特区諮問会議では、16/10/4ではあからさまに今治市の獣医学部で話を進めてたのに、WG京産大ヒアリング後にまずいと気づいたのか、16/11/9では今治の名は出してません。
Nmaru7th:一市民である自分が加計と今治の手続きを審査した結果は、とても適正とは言える結果ではなかったね。
・BSL3は欠陥品で動かせないけど、文科省の役人は存在しさえすればいいという介錯。直して使えるようにすればいいとのこと。これ、構造的な欠陥だから直すのに数十億とかかかるんだろうけど、文科省か農水省から補助金取るつもりでしょう。なんせ、国家プロジェクトだから。加計学園すごすぎ。⇒野党議員は、まず、加計の言わんとするBSL3が1階の感染動物実験室を指してるのか、5階の島津のBSL3ユニットを指しているのか、質問や議論の前提を確定しないとダメということでしょうね。京産大の鳥インフルBSL3研究センターと加計獣医学部のBSL3実験施設の比較まで議論を持っていければ勝ちだが、野党議員にそこまでできるかだな。⇒民進党・川合議員がBSL3を突っ込んでる。「上層階に設けないと聞いている」ずいぶん話が変わっているなー
・あぁ…。まだあのまま使っていたのか。どんな使い方ができるか、考えてみればいい。いくらでも恣意的に検察審査員を選定できるということ。ネトウヨばかりを審査員にしたり、架空の人物を審査員にしたり。確認のために情報公開請求したら、すべてを塗り潰した「ノリ弁」しか出さない。⇒森ゆうこ議員「検察審査会で審査員を決める時に使う[くじ引きソフト]。チェックをいれると、選びたくない人は排除出来る仕組み。デタラメなソフトだと随分前に国会でこれは証明済み。まだこれを使っているのか?」最高裁「はい。しかし、選管が立ち会い〜」 とんでもねぇな。←選管が立ち会ってる?選管って誰が選んでるんだよ?ブラックボックスの中を疑われても、正当性を検証できない仕組み(にワザと作って悪用している)。…のではないかと6〜7年前に森ゆうこ議員に指摘されたのに、それを「そのまま使ってる」なんて、いい根性してやがる。←東京高裁の配部も操作されている。3事件のうち2事件が11部に配部という確率からありえない操作が公然とされている。配部が操作されてるなら判決は恣意的なものになる。露骨に不正やりたい放題だねぇ!
・地方自治体からタダで土地をもらい、補助金詐欺で校舎をタダで建て、土地と建物担保で金を借り、韓国から留学生の補助金をピンハネして回転資金にあてる。これが加計学園の学校「経営」。銀行に頭を下げ自宅を担保に入れ必死に働いている経営者のみなさん、このクズの行状をどう思われますか?←これだけ私学や派遣会社が乱立しているのはヤクザ国家日本だけ。←クズと言うか、下衆・下劣と言うか、盗人と言うか、ゴロツキと言うか、言い表す言葉も無い…なるほど、堂々と、人前に出れない訳だ…
岡山理科大推薦入試志願者。獣医学は86人も志願者がいますが、その他は軒並み前年の半分以下。加計3大学のうちで一番、まともな理科大がこのありさまです。他はボロボロ。この大学が来年いっぱいもつとは思えないです。加計にトドメを指すのは野党ではなく財務の破綻?
・今日(11/30)締め切りですが受験志望者は174人減。半分以下になってます。加計学園3大学のうちで一番まともなのが岡山理科大。それでも半分です。倉敷芸術大学、千葉科学大はこれ以上減っているはず。これ、詐欺事件追及がムダになるかも。破綻したら追及の意味です。
最終的に受験志望者188人。昨年より4割減。獣医学部は留学生をのぞく定員が120人で現在199人が応募。推薦入学以外にも入試はあるから定員を確保する可能性が高いです。予想通りの展開です。
・教員の件、加計学園内でもトップシークレットです。ただ、アタシは3〜4名は辞めたいと言い出してる、と聞いています。

・BSL3が欠陥品でどうするか迷っているんじゃないかな。根本的にダメで改修できるレベルじゃない。が、BSL3がないと鳥インフルエンザの研究ができないことなるから、手の打ちようがない。⇒岡山理科大学獣医学部のウェブサイトの「開設にあたって」、「学部紹介」、「学科紹介」のページには詳しい説明がありますが、目玉となるべき「施設設備」のページには「準備中です」とだけしか書かれていませんね。どんな準備をしているのでしょうか。
・一点の曇りどころか、全部曇りで見えないけど。⇒加計審議「速記録は破棄」で紛糾 共産党・小池晃「総理は『一点の曇りもない』『議事録は全て公開』と答弁した。だったら何で加計学園の関係者の出席を今まで隠してたのか」「都合の悪いことは全部破棄するのか。決定的に重要な情報じゃないですか、それを残していないんですか」“資料がないのなら”と加計孝太郎理事長らの証人喚問を要求したが、これにも政府から前向きな答弁はありませんでした。
新設「加計学園」獣医学部は“ボンクラ”学部か?―他大は難関学部ばかり BFから始まる加計学園…岡山理科大にすでにある他の学部の偏差値は30〜40台。データによってはBF(Border Free)、つまり倍率が少なすぎて偏差値の算出が不可能な学部もある。希望者全員が入学出来てしまうFランク大学。


スポンサーサイト

  • 2018.04.26 Thursday
  • -
  • 21:38
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
selected entries
recent comment
categories
archives
recent trackback
links
profile
Mail
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links